おしゃべり大喜利・第4回。

いやー、先週は盛りだくさんでした!
行くだけで精一杯だったのでレポート遅れました、すまそん。

まさかこのトラツアーの前日(むしろ当日?)に
おしゃべり大喜利がブッキングされるとは思いませんでしたよ!
キツイよ、吉本さん!(><)
でもおしゃべり大喜利は好きなので、行く。おいら、行く。

というわけで、今回は創真さんによる
絵回答再現をいくつか交えてお送りしたいと思います。

しかし、9割方再現してしまったので若干不安。
(我ながら絵の上手さにビックリしました)
苦情が来たら絵は消します。

時間が経ってしまったので時系列はおかしいかもですが、とにかく書く!


始まりまして、いつものように川島さん、井上さん・・・ってあれ?

板倉さんははねトビの収録が延びていて、遅れることに。
井上さんと川島さんの2人のトークからスタート。

そこで、「板倉にドッキリせぇへん?」という話に。
せっかくだからお客さんと何かしたいよねー、と話し合い、
板倉さんが回答を出したらスタンディングオベーションということに。


井上さんはおしゃべり大喜利の前の仕事が
「世界一受けたい授業」だった模様。
この収録は本当に授業を受けている気分で、
すごく頭を使うから疲れる、とのこと。
他の仕事は一切頭を使ってないらしい(笑)


翌日のこのトラツアーの話にもなり、井上さん溜息。

川島さん「イヤなん?」
井上さん「・・・うん」

えーーーーーー?!(笑)

「だって、あんなもん、めっちゃ口パクやで!」
という爆弾発言まで飛び出す。
「(ブラマヨの)吉田が隣りでめっちゃパクパクしてんねんで!」

しかしお客さんの半数くらいが明日も行くことが判明し、井上さん撃沈。
「みんなタフやなー」と感心しきり。


まずは「おしゃべり大喜利のテーマキャラクターは?」

川島さんのイラストが可愛くてステキでした。
キャラクターグッズ化を期待!
でも井上さんと川島さんは
「俺らには一銭も入ってけぇへんで」とちょっぴりグチ。

続きまして「こんな歯医者はイヤだ!」
井上さんのイラストがだいぶマッドな感じになっておりまして、
「俺、今日病んでるかも」と呟いていました。

多分、DQMのやりすぎで寝てないのだと思います(^^;)
楽屋でお客さんたちとだいぶすれ違い通信をしていたそうですが、
どれくらいDSの通信って届くのだろう?
私がDQ9をやっていた時は、だいぶ近くないとすれ違えない感覚だったんですが。
そんなに楽屋と会場の位置って近いのか・・・?

その次は「こんな標識いらん!」

川島さんの一発目の回答はこちら。
画像

「今、右折できたで」(だったような気がする)とかいう解説でしたが、
もうイラストのインパクトで私はすごく好き。

井上さんは「ババア注意」っていうのを描いてました。

あと、川島さんはこんなのも。
画像

このお題はだいぶ楽しかったようで、色々悪ふざけ回答が。
最後は井上さんが「伝説の標識」を描いてました。
(抜こうとすると呪われる伝説の剣みたいな)


「今日は天気が悪いです。空から降ってきたものは?」

川島さん「サイヤ人」
画像

「あっ、カブった!」と井上さん。
画像
「良純軍団」


「ドラえもんが満を持して4次元ポケットから出したものとは?」

井上さん「うらきじ」
画像

川島さん「めっちゃリアルなチョキ」
画像


「武田鉄矢の寝言は?」

川島さん「ふくやま まさはる か・・・」
川島さん「むにゃむにゃ もう 食べれないぜよ」


そんなこんなをしているうちに、2:30頃ようやく板倉さん到着!!!

待ってたよー、んじゃ早速お題やるよ、と言われ、
「はいはい」とスケッチブックを板倉さんが手にした瞬間、
暗転。休憩。

「そういうことー?!」という板倉さんの声が会場に響く(笑)


休憩明け、井上さんはマイお茶(綾鷹)を持って登場。
「水、あんまり好きやないねん」
という話から、一生この飲み物だけで生きていける!
マイベスト3を全員で考えることに。

そして世間の声代表として、
娘さんのお誕生日プレゼントで一緒にいらしていたという
お父さんがステージに上がる。

ふざけて「ひざまずけ」という井上さんの一言に、
本当にひざまずいてしまうノリのいいお父さん(笑)

全部の意見を覚えていないのですが、
川島さんはマミーみたいな乳酸菌系がお好きな模様。
板倉さんはロイヤルミルクティーが外せないらしい。
井上さんは絶対そば茶だ!と豪語。

お父さんは「コーヒー、酒、ヨーグルト」でした。


そしてようやく3人揃っての大喜利。

普通に考えて答えを出した板倉さんに対して、
お客さん全員でスタンディングオベーション!!!

舞台上で悶絶する板倉さんに、
さらに煽りで「ヒュー、ヒュー!」と声が飛ぶ。

「どんだけこれ仕込んでたんだ・・・!」
「何答えてもこれだったんじゃん・・・!ガンバって考えたのに・・・!」
とすっかりダメージを受けた板倉さん。

しかし、これだけでは終わらない。
最初に2回は必ずやれ、と言われていたのだ(笑)

ようやく落ち着いたと思った板倉さんにさらにダメ押し、
2回目のスタンディングオベーション!!!

「もう俺、答え出せねぇ!」と半泣きの板倉さん。

心がボッキリ折れていて可哀相でしたが、
正直これ、楽しかったです(笑)


その時に、お題用に用意されていたのか、
板倉さんのこんな写真がありまして。
画像

「○○でしょ!」というフレーズが流行る。
「ロイヤルミルクティーでしょ!」などと散々いじられる。


で、前半の井上さんと川島さんの回答を基に、
どんなお題だったでしょう?クイズをやることに。

「こんな歯医者はイヤだ!」
「こんな標識いらん!」
「空から降ってきたものは?」

と次々当てていく名探偵、板倉さん。

最後に「武田鉄矢の寝言」で居残り。

川島さんと井上さんはそーっと舞台からハケてしまい・・・
板倉さん「いねー!!!」とお約束の叫び。

そこからしばらくお客さんのリアクションを受けて、
板倉さんは考えるのですが、なかなか当たらず。

業を煮やした川島さんが、
「まだわからんか、このバカチンがー!」
とモノマネで登場(笑)

「俺、もう泣きそう」と板倉さんしょんぼりで2回目の休憩。


今回の休憩BGMではプロアクティブいじりはなかったのですが、
井上さんは「もう俺、オススメの曲ないねんけど」と悩んでました。

そんな今回はドラクエの曲しばりで来てました。
よっぽど今、DQMに夢中なのですね。


この後、1時間はずっとお客さんからの大喜利ラッシュだったのですが、
もうスタンディングオベーションで満足してあまり覚えてないです(何)
おぼろげながら覚えているのが以下。

「雪山で遭難した時に言う言葉、第1位は『寝るな、死ぬぞ!』
 では100位は?」

途中から井上さんが暴走し、
第315位とか第126位とか言い出して、もはやグダグダ。


「前回あれだけtwitterをやっている相方をキモイと言っていた川島さん、
 最近急にtwitterを始められたことについてどう思いますか?」


初めて川島さんがtwitterをされていることを知りました。
元々は一緒に舞台をやった劇団の方と
連絡を取り合おうと思ったことがキッカケとのこと。


そんなこんなの5時間でした!いつ行ってもこのライブは楽しい!

今回は井上さんがいつもより壊れ気味だったからか?
表情豊かで可愛かったです。
多分無意識だと思うのですが、頬を何度もプクーッとさせていたり。
この人は本当に乙女心をくすぐる人ですね( *´▽`*)σ


次回は6月19日(土)だそうですよ!忙しいネ!
チケットは5月28日(金)10:00一般発売。
YOチェケラッチョ☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • このトラツアー東京公演。

    Excerpt: おしゃべり大喜利に続きまして、このトラツアー。 私は夕方の部にレッツゴー。 Weblog: 天然幻想曲 racked: 2010-05-26 00:19